joniiisan’s blog

好きなことで生きていく

DaiGo炎上に学んだ今日も差別をしなくてえらいということ

 


f:id:joniiisan:20210815203347j:image

f:id:joniiisan:20210815203340j:image

YouTubeチャンネル放送内で

「ホームレスっていなくていいよね」

「生きる価値ないよね」

といった発言をし、メンタリストDaiGoさんが

大炎上、大誤算。

 

今回の記事はそんな炎上から学びを得る

徳の高い記事にしたいと思います。

はい。では!

 

 

お品書き

  • 下を見下すのは気持ちがいい
  • 「○○っていない方がいいよね」の罪
  • 今日も差別をしなくてえらい!☺️

 

下を見下すのは気持ちがいい

今回の件けっこうDaiGoさんの思想に共感している

人もいる。ホームレスなんて自業自得だよ、努力しろよ とか 心ないコメントも多数見られる。

 ホームレスより上の立場から石を投げる。行為

これは 気持ちがいい。

DaiGoさんですら石を上から投げる快楽に負けた。

私はメンタリストですら負ける麻薬のような行為

だと思っている。いじめ、パワハラ、セクハラ

全て上の立場から下の立場へ

昨今のネットの発達により自分より下の立場

(ニート、引きこもり、低学歴、不祥事を起こした)

は簡単に見つけられ、コメント中傷と

容易く石を投げられる。

なんでするか?気持ちがいいから。

残念ながらそれが人の本質という学びを得た。

メンタリストDaiGoさんでも負けた。ショック

 

「○○っていない方がいいよね」の罪

 

今回でいうとホームレスだが 少し考えてほしい

「○○っていない方がいいよね」

これ日本で いや世界中で

良く見る構文ではないだろうか

この○○にあたるものは常に形を変えている。

例えば○○が障がい者だったら…?

○○がユダヤ人だったら…?

そして現実は、非常に非情であり本当に

いなくさせようとする人がいる。

私は今回メンタリストDaiGoさんがこの手の発言を

したのが本当に罪深いと思った。

ホームレスだって事情と立場がそれぞれだ。

税金を食い潰しているかもしれないけど抜け出そう

としてるかもしれない。

つまり1くくりに悪にできない。

ホームレスなんていなくていいよねはあまりにも

短絡的。いや○○なんていなくていいよね

全て短絡的なのかもしれない。

○○の背景を見る努力をしよう!(私ふくめて)

 

今日も差別をしなくてえらい!😊

ぶっちゃけていうと法律があろうがなかろうが

犯罪はできるし、匿名で誹謗中傷も簡単。

差別なんて常にできる。

なんでもできる世の中で今日も真面目に生きる人

はえらい!☺️

えらすぎる!☺️

 

ぶっちゃけノーベル平和賞なんて

真面目に生きてるだけで全員に与えてくれやと

思ってしまうよね。

 

 

おわり

そろそろエロにまみれたいなぁ