joniiisan’s blog

好きなことで生きていく

資本主義を語る 長文です

 

お金があれば豊かになれば幸せになれる

金が全て 資本主義

そんな資本主義において

資本家は神であり 労働者は奴隷である

世はまさに大金時代

マルクス資本論の漫画はそんな感じでした…

詳しくは読んでくださいとしか言えない

 

ここから本題

私が資本主義を語るシス

ちなみに私は経済を欠片も語れないので

完全に私個人の駄文なのであしからず

 

まず資本主義のメリットデメリットを語りたい

メリット

  1. 金があればある程豊かになれる
  2. 競争により国内が発展する
  3. 努力でのしあがれる可能性がある

まだまだあると思うがこの辺で…

メリットを考える時はとにかく真逆なものと

比較する事が大事だと思う

そう共産主義である

※(マルクス資本論は資本主義糞って言っただけ

    対案については述べられていない)

 

共産主義はいわゆる平等

国が決められたものを決められただけ配布

働いても働らかなくても平等

ざっくりこんなイメージ

貧富の差はない…が結局理想のために人が働かないし

こんなものが上手くいくはずがない

旧ソ連も中国も結局失敗している

 

じゃあ結局資本主義最高だよね?

金も稼げるほど幸せだし、豊かだし

努力で誰でも豊かになれるんだよー

メリットしか無いじゃん?(^o^)

 

デメリット

 

  1. 格差
  2. 競争による環境破壊
  3. 差別
  4. 生まれの優位性それを否定する努力論
  5. 自殺者の増加

 

ざっとこれらを繋げて語っていこう

格差

共産主義が平等なら当然資本主義は格差

企業や社会はより利潤を求め益を追及する

客に選ばれるのは大抵その中のトップだ

つやり生産性がある社会や人に資本は集中する

悪魔な事を言うと生産性のない仕事は賃金は少ない

介護士や保育士といった福祉は最たる例である

ここから自殺者の増加に繋げたい

資料もない完全な持論展開を許して欲しい

格差のある社会=自殺者が多い国 は完全に成り立つ

さぁさらに差別をここで繋げよう

障がい者施設まゆり園で殺傷事件があったのは

記憶に新しい

犯人が言うに「生きてても生産性が無い」

 

この生産性こそまさしく資本から生まれた差別

資本主義において正義は資本を生み出せる者

障がいを持つということはその資本を生み出す事に

ついての大きなディスアドバンテージがある

ちなみに乙武さんは例外だ

何故ならその乙武さんの用なサンプル数が少なすぎるし、障がいを持った方に乙武さんのように頑張りなさいと言うのは逆に追い詰めている

 

そんな格差は現実にある

資本を生み出せない者達は(低賃金労働者)

希望を見出だせるだろうか

大学入試失敗、入社失敗、不況自殺

資本を生み出せなくなり希望も未来もないという

人間失格レッテル苦による自殺は確実に存在する

これは格差の拡大により増えている

資本を生み出すためにもっと頑張りなさい

という声にいつまで耐えなければいけないのだろう

 

競争社会による環境破壊

資本主義において競争は終わらない

より良いものを生み出すためには環境破壊はいとわない 環境破壊はここ30年で急速に進んだらしい

人は過去の不便な生活には戻れない

環境破壊はますます進むだろう

 

生まれの優位性それを否定する努力論

いや努力で報われるんだから豊かになれるんだから

資本はいつでも君の手の中にあるんだ

 

それは本当か?

 

質問をしよう

あなたは産まれるとき

イケメンorブサイク 

かわいいorブス

お金持ちor貧乏

 

どっちに産まれたい?

大半の人が左を選ぶだろう

ちなみに美人に産まれるとブスに比べて

数千万程違うとか

さらにここから障がいの有無だの運動できる

できないだの、家庭環境だの

どれだけの運要素があるだろうか

 

しかし努力で覆せる論はそれを容易く踏みにじる

ブスに産まれたなら人一倍頑張ってお金を稼ぎなさいと、心ないことを言われた人もいただろう

何故なら資本主義の原則は競争だから

ブスなら笑いを取れだのなんだの

本来なくていい付加価値を取らせようとする

自分は商品なんだ…と価値を嫌でも感じる

さらに生まれの優位性があるものは下の全てにおいて恵まれていなかったものを容易く見下す

 

まとめ

見返すと私の持論まみれの偏見だらけ

だがこれはまったく的を射てないのだろうか?

コロナ社会でますます資本を生み出す事が困難に

格差は拡がる一方 環境破壊進行形

人は隣の芝を覗き込み常に一喜一憂

資本を生み出せない絶望に苦しみ努力すれば

どうにかなるという幻想に苦しみ自殺

 

これは現実に起きている

駄文で、でたらめであって欲しい

資本主義は人を幸せにするものと思いたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

     

 

 

 


f:id:joniiisan:20210624231858j:image