joniiisan’s blog

好きなことで生きていく

あなたは自分に甘い人?厳しい人?

 

あなたは自分に甘い人?厳しい人

どっちですか?

 

僕は自分にたっぷり甘いです。

嫌なことからは大体逃げてきましたし

これからも逃げたいと思っています。

 

しかし

 

社会、社会人ってのはそれを許しません

 

自分に厳しい人がいっぱいです。

遅刻をしない期限通りに提出する。

コロナ渦でも変わらず出勤する。

 

それを僕は社会常識がある立派な人と呼びます。

 

しかし自分に厳しい人は総じて他人にも厳しいです

自分ができる事なのですから相手もできますよね?

の求めてきます。

忍耐は強要されます。

社会常識から外れることを許しません。

 

その恐怖から自殺者も出てきます。

 

僕はもう疲れました。

働きアリが働いたまま過労死しそうです

 

厳しい人に言わせればこれも甘えなのでしょう

 

そうです存分に甘えましょう。