joniiisan’s blog

好きなことで生きていく

僕は発達障害 前編

ASD自閉症スペクトラムアスペルガー症候群・広汎性発達障害
ADHD(注意欠如多動性障害)
LD (学習障害)/ SLD(限局性学習症)
DCD(発達性協調運動障害)

僕は発達障害

正確にはグレーゾーンといって上記の中の

ADHD傾向がある

 

その傾向に気づいたのは小学校の時だ

帰りにランドセルを置いて帰ろうとした

(途中で他の子に指摘され取りに行く)

そして不器用さ、注意散漫、

 

学校の中ではそれでもやりすごせたが

社会に出るとこの特性は欠陥へと変わる

 

理解されない辛さ

発達障害持っている人あるあるなのだが

「何でできないの」と言われると

…言葉に詰まる

己ではできていると思い込んでいるからだ

そこに裏表がない がそれを説明しづらい

何でに対する答えが  ない

 

真面目な人だと

発達障害な自分を責めてしまい

鬱になるといった二次障害に苦しめられる

 

発達障害とどう向き合っていけばいいのか

 

後半へ続く