joniiisan’s blog

好きなことで生きていく

真面目な記事 うつ病について

うつ病は、気分が強く落ち込み憂うつになる、やる気が出ないなどの精神的な症状のほか、眠れない、疲れやすい、体がだるいといった身体的な症状が現れることのある病気で、気分障害*1の一つです。気分障害は大きく「うつ病性障害」と「双極性障害躁うつ病)」に分けられ、いわゆる「うつ病」はうつ病性障害のなかの「大うつ病性障害」のことです。うつ病では気分が落ち込んだり、やる気がなくなったり、眠れなくなったりといったうつ状態だけがみられるため「単極性うつ病」とも呼ばれますが、一方の双極性障害うつ状態躁状態(軽躁状態)を繰り返す病気です

(うつ病ABCから引用)

 

うつ病

それは現代のストレス社会に表れた病気

僕自身の人生鬱かなと思うことが振り返れば

あった

大学中退後 次の居場所を見つけるまで

毎日落ち込みと不安 そわそわが止まらなかった

不意に涙することもあった

 

 

だが専門学校入学をきっかけに

うそのように気分が晴れやかになった

 

個人的なうつに対する感想だが

自分らしく生きれなくなった時にうつを発症

するのではないだろうか

 

うつ 鬱 ←この漢字を見てるだけでうつになりそう

 

怠けとかだらけとか

気力で治るとか

総じて他人がどうこう言う問題ではない

 

人それぞれに悩みの種があり

それが開いたときにうつになる

じゃあどうするか

うつの花を枯らすしかない

 

悩みの根っこを引っこ抜くのが大事だと思う

僕の場合何をしたらいいか分からないが

 

根っこにあったので

専門学校に通うことが心のカウンセリングに

なったのだ

 

そして今僕は職場に馴染めずうつになりそう笑


f:id:joniiisan:20200901082538j:image