joniiisan’s blog

好きなことで生きていく

ナショナリズムへの違和感~今の日本人2.0

突然に襲いかかった新型コロナウイルス


2020年の新型コロナウイルスパンデミック発生の際に、以前より燻っていた人種差別、国家間の利権争いが露骨に表面化した結果として、ナショナリズムが台頭することになった  wikiより
 

前ふりはここまで

ここからジョニーさんの語りがはじまりぃ

 

差別

そう差別が台頭してきている時代

世間の人と繋がりを持っていこうという

甘い甘い認識は脆くも崩れ去った

 

ドナルドトランプの誕生のように

自国第一主義が台頭  さらに小さくすると

自分第一主義である

 

本題 私は 自国 日本

ナショナリズム台頭の今 思う事を語ります

 

日本のイメージとして

「みんなで分かち合う」「思いやる」

「隣人に優しく」という 日本人気質がある一方

村から外れたものを袋叩きにする

という  輪を 大事にする 和 の国 があり

今も昔も変わっていないと思う

 

江戸時代まではそれで良かったのだと思う

しかし黒船来航から日本を取り巻く環境は

一気に変わったのだが

第二次世界大戦で敗北し

他国から産み出された日本憲法

未だに変えていないように

 

ここまでされて変わらない日本

 

現在はコロナにかかった人をネットでリンチをする

変わらない日本の文化

 

総じて言いたい

日本人は日本は変わらない

 

アメリカの憲法は20回以上良くも悪くも変えている

 

中国の台頭 アメリカの自国主義の今

日本の他人を思いやる強さを発揮する時なのに

 

相変わらず思いやりの職業 介護 保育は低賃金

最底辺 3K (汚い きつい 給料安い)

なーーーにが思いやりの日本じゃ

美しい国日本じゃねぇよ馬鹿

 

だから日本の24時間テレビとかは

ただの利権 汚い本音が見える

 

障害者も老人もみーーーんな弱者は差別される国

それならアメリカみたく振りきれやと思う

 

日本は中途半端なナショナリズムが蔓延しているが

村社会という  今 まさに 生きにくすぎる 世の中だと

思う

 

本音では自分さえ良ければいいなのに

建前では「みんな違ってみんな良い」

半端な金子みすゞ

 

日本人が本当に思いやりがあるというなら

もっとコロナ最前線で闘う人に感謝し

処遇もあげてほしい 人手不足も多少されるだろう

(ナノニ現実は半端に外人投入)

 

こういう世の中には

結局ヒトラーの様な存在が台頭してくるだろう

ワイマール憲法という当時最も民主的な憲法から

産まれたのだから 可能性はある

安部首相さんを叩き出して過激に改革するの?

日本人?

 

今こそ僕含め 人任せでなく 個人が変わることで

変わらない中途半端な日本からアップデートし

本当の和を

取り戻して世界に見せつけよう

 

僕も変わる今日からジムに通う

日本を変えるために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:joniiisan:20200820111038j:image