joniiisan’s blog

好きなことで生きていく

素人がピアノで1万7千再生 理由をガチ考察

ピアノを本格的に始めて4年

YouTubeに投稿した

ヨルシカの花に亡霊が1万再生を突破するという

個人的快挙を成し遂げた

 

これを快挙といえる理由は

そもそも弾いてみた系の再生は

素人がすれば2桁がざらなのだ

そういうジョニーさんも素人

チャンネル登録も僅かに約50人である

 

そんなチャンネル登録数に対し

1万再生越え

 

これは素人演奏者に希望を与える結果なのでは

ないのか!なぜ伸びたか理由を考察してみる

 

考察

①曲の短さ

この投稿したヨルシカ僅かに20秒ほどしかない

狡いかも知れないが fullで聴くよりも繰り返し

再生されやすいため 再生数が伸びる

 

考察と外れるがピアノを投稿して分かるのは

一曲をfullで間違えずに投稿するのは異次元の難しさ

まらしぃさんとかは本当天才天才天才

(大好きなまらしぃさんのことはまた記事にしやすぅ)

 

②流行りすぎていないけど人気の曲

より多くの人に見てもらうためには

人気であることが必須だが

例えば素人が 今 Lisa の 紅蓮華弾いてみたを

投稿するのはよっぽど上手くないかぎり

対した再生数にならないだろう

それは紅蓮華を弾くライバルが多すぎる

 

と思うと花に亡霊のチョイスはすごく良かった

(結果的に)ヨルシカは人気だし花に亡霊も人気だが

知らない人は知らないし

めちゃくちゃメジャーではない

一部界隈から支持がある系ピアノ曲は強いのだ

 

弾いてみたを投稿する時は

この絶妙なラインを探すといいと思う(上からマリコ)

 

流行りの曲はとにかくスピード

超天才一流のまらしぃさん その他が投稿する前に

我々素人自称ピアニスト

いやジョニーさんはピアニストになるけどな

は一早く投稿すべきなのだ

 

③編集(オリジナリティー)

ピアノ演奏は基本的に編集はいらない

音色勝負が多いのだが

背景をいじってみたり 今回の花に亡霊も

天才編集君が背景を野原にしてくれた

 

コメント欄で編集が素敵です

とあったり意外と馬鹿にできない要素だと思う

 

そう差別化できれば再生されやすい

例えばPanpianoさんは

おっぱい+ピアノ という 融合召還 で異次元の再生数

を叩き出している

勘違いしてはならないのだが メインはピアノである

Panpianoさんの演奏はとても丁寧なのだ

これはおっぱいを見ている時に BGMとして

最適なのである…って いいや💦また

個人の記事にしよ

 

 

熱く語ったっ>^_^<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:joniiisan:20200819221304j:image